このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行で数日間留守にするときの観葉植物のお手入れ方法

旅行で数日間留守にするときの観葉植物のお手入れ方法

「旅行で自宅を留守にするけど観葉植物の水やりをどうしよう…」

旅行や出張で数日間留守をするとき、大切に育てている観葉植物のお手入れが心配な方も多いのではないでしょうか。今回は旅行中の観葉植物のお手入れについて、水やりを中心に解説します。不安なく出掛けられるよう、さっそくポイントを確認していきましょう。

観葉植物は数日程度の留守なら直前の水やりで大丈夫

観葉植物の場合、2~3日程度の旅行であれば、出発直前に水やりをしておけば大丈夫です。

そもそも観葉植物の水やりは毎日おこなう必要はなく、土の表面が乾燥して数日経ってから与えるのが目安です。あまり頻繁に与えてしまうと根腐れを起こしてしまい、植物が枯れる原因となります。2~3日程度の旅行なら、事前に土の状態をチェックして、出発前に水やりをしておけば問題ありません。

また季節によっても観葉植物の水やりは頻度が違い、冬場は休眠期に入る種類が多いため、水やりを控え土の表面が乾燥してから5日~1週間程度間隔を空けても大丈夫です。

5日以上の旅行なら水やりアイテムを活用しよう

5日以上の日程で旅行に出掛ける場合は、水やりアイテムを活用しましょう。最近では園芸店だけでなく100円均一でも販売されているため、旅行前に準備しておくと安心です。

具体的にどのような種類があるのか見ていきましょう。

1.ペットボトルを利用するタイプ

ペットボトル 水やり
ペットボトルの蓋部分に取り付けて給水できるタイプは、手軽で安価に入手することができます。蓋部分に専用の器具を取り付けてから土に挿して使用し、徐々に水が染み出すことで水やりを行います。

また、ペットボトルの蓋に自分で穴を空けて土に挿しこむ方法もありますが、穴の数や大きさで給水されるスピードが変わります。事前に試してどの程度給水されるか確認しておきましょう。

その他にも、毛細管現象(※)を利用してペットボトルから給水をするアイテムも販売されています。こちらもDIYが可能ですが、事前の確認作業を忘れないようにしてください。

※液体中に細い管を立てると、管内の液面が管外よりも高くなるか低くなる現象

2.園芸用の給水器

園芸店やホームセンターでは旅行や定期的な水やりの手間を解消するために、専用の給水器が販売されています。タイマーで自動給水される本格的なタイプから、土に挿し込むコンパクトタイプまでさまざまな種類が販売されています。

タイマーでしっかり水やりを管理したい場合や、鉢が小さくペットボトルではバランスが悪くなる場合は、こうした専用の給水器を活用しましょう。

3.マルチングを活用する

マルチング
マルチングとは園芸用語の一つで、土の表面を藁やココヤシファイバーで覆い、水分の蒸発を抑える方法です。旅行前に水やりを行ってからマルチング用の資材を敷き詰めておけば、水分の蒸発を遅らせて急激な乾燥を防いでくれます。簡易的に新聞紙などで代用しても問題ありません。

ただ観葉植物の種類によっては湿気を嫌い、乾燥を好む種類もあります。自分が育てている植物が好む環境を調べておき、湿気を嫌う場合は違う方法を選んでください。

4.置き場所を工夫する

観葉植物は日当たりがよく暖かい環境を好む種類が多いですが、こうした環境は水分が蒸発しやすく、土がすぐ乾いてしまいます。そこで旅行で留守にする期間だけ、日陰に移動させておきましょう。

注意したいのが、急激な気温の変化です。例えば暖かい窓際から日の当たらないガレージへと移動させると、温度差が大きく植物がダメージを受けてしまいます。反対に帰宅後に室内に移動させていた植物をすぐに屋外に戻すと、こちらも温度差による影響を受けがちです。

置き場所を移動させる場合は温度の落差が激しくない場所を選び、帰宅後はゆっくり元の環境に慣れさせながら戻していきましょう。例えば屋外へ戻すなら、数日は「日中だけ外に出して、夜は屋内で過ごす」といった適応期間を設けてあげるのがおすすめです。

乾燥に強い観葉植物を選んでおくのも◎

今回は旅行で数日間留守にするときの観葉植物のお手入れ方法についてご紹介しました。

観葉植物の水やりは、成長期なら土の表面が乾燥して数日経ってから、冬なら土の表面が乾燥して5日~1週間程度、間隔を空けるのが目安です。この目安の範囲であれば、旅行の直前に水やりをしておけば心配はありません。これ以上の長い期間を留守にするなら、市販の給水器など不在時でも水やりができるアイテムを活用するのがおすすめです。

頻繁に自宅を留守にすることが多いなら、あらかじめ乾燥に強い観葉植物を購入しておくのも一案でしょう。APEGOではモンステラや多肉植物など、乾燥に強い観葉植物も多数取り扱っています。商品ページには水やりの頻度や育て方についてもご紹介していますので、参考にしながらお気に入りの種類をお選びください。

人気の観葉植物はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年9月16日  by apego

関連する記事