このエントリーをはてなブックマークに追加

観葉植物はどこで買うと失敗しないの?

観葉植物はどこで買うと失敗しないの?

観葉植物をどこで買うのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

最近はさまざまな店舗で手軽に観葉植物を購入できますが、どこで購入すれば失敗しないのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、観葉植物を購入できる場所別に、特徴やメリットについて解説したいと思います。植物の購入場所に迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

どこで買う?観葉植物の購入場所と特徴

観葉植物といえば、おしゃれな見た目や豊富な種類が特徴のインテリアアイテムの1つです。初心者でも手軽に始められることから、近年はさまざまな場所で販売されています。

では、具体的に観葉植物の購入場所と、特徴やメリットについて見ていきましょう。

購入場所 種類 状態 スタッフ専門性 購入の手軽さ 持ち運び・配送
園芸専門店 多い 自分or配送
ホームセンター 多い △~〇 △~〇 自分or配送
雑貨・インテリア やや少ない 自分
百円均一ショップ 少ない ✕~△ 自分
ネットショップ とても多い △~〇 △~〇 配送

1.園芸専門店

garden shop

観葉植物を購入するなら、園芸専門店がまっさきに思い浮かぶのではないでしょうか。

花や植物を専門に扱う店舗だけに、観葉植物の種類も多く、季節ごとの旬な商品が揃っているのも魅力的です。また、スタッフも専門的な知識に長けていることから、植物に関して疑問がある場合も気軽に相談することができ、初心者でも安心して購入することができます。

1点気になるのは、購入した植物を自分で持ち帰らなければならないこと。とくにサイズの大きいものは重量もあるため、持ち運びが大変です。購入前に、配送の代行や配送車の貸し出しがあるのか、確認しておくと安心でしょう。

2.ホームセンター

home center

ホームセンターも、観葉植物を購入できる場所の1つです。

近年はDIYブームもあって大型のホームセンターには大規模な園芸コーナーが設けられていることも多く、観葉植物も品揃えが充実しています。また、園芸用の土や鉢、肥料といったグッズもあわせて購入できることから、利便性が高い購入場所と呼べるでしょう。

最近では園芸コーナーに専門のスタッフを配置する店舗も多いですが、中には手入れが疎かになりがちな場所も見られます。ひと通り店舗内の植物が元気なのか確認してから、購入をすると失敗がないでしょう。

園芸専門店同様、持ち帰るための方法についてもチェックしておくと安心です。

3.雑貨・インテリアショップ

variety store

雑貨・インテリアショップでも観葉植物を取り扱う店舗が増えてきました。

観葉植物はおしゃれなインテリアアイテムとしても人気が高く、お部屋のアクセントにはぴったりです。そのため、雑貨・インテリアショップにも小規模のコーナーを設けていることが多く、他店舗に比べ植物のレイアウトにこだわっており、インテリア性の高い鉢で販売されています。

ただ、植物の種類は少なく、サイズもやや小さめのものがメインとなります。また、園芸を専門としているお店ではないため、植物の状態にやや不安があります。購入前には、植物の状態をしっかり観察して、元気のある商品を購入しましょう。

4.百円均一ショップ

100yen shop

百円均一ショップでも、観葉植物を取り扱っている店舗が増えてきました。

初心者にとっては手軽に植物を購入することができ、雑貨・インテリアショップのようにおしゃれな鉢に植えられている店舗も多く見られます。

一方で、植物の状態はやや元気がないものも多く、どうしても管理が行き届いていないケースも多いでしょう。購入する場合は、できるだけ若くて元気な種類を選び、ある程度育ってきたら大きめの鉢に植え替えてあげると、成長を促進できます。

5.ネットショップ

net shop

手軽に観葉植物を購入できるのがネットショップ(通販サイト)です。

ネットショップでは豊富な種類の観葉植物を取り扱っており、実店舗では珍しい種類も探すことができます。PCやスマホでいつでもどこでも購入できることから、利便性の高い購入場所と呼べるでしょう。また、自宅まで直接商品が届くことから、サイズが大きいものや重量があるものでも、安心して購入することができます。

気になる点は、植物の状態やサイズ感が分かりにくいということ。ネットに掲載されている写真だけでは植物が元気なのか判断しづらく、実際にお部屋に置いたときのサイズ感がイメージしづらいこともあります。

ネットショップで購入する際は、信頼のおけるサイトで購入するのがおすすめです。観葉植物を専門に扱っている店舗などでは、植物の管理が行き届いており、安心して購入することができるでしょう。サイズ感が分かるよう細かい数字(鉢の大きさやcmなど)を掲載しているサイトや、イメージが掴めるよう複数の写真を掲載しているなどをチェックポイントにしてください。

ネットショップで観葉植物を購入するならAPEGO

今回は、観葉植物をどこで買うのか迷っている方に、購入場所の特徴やメリットについて解説しました。

観葉植物は園芸専門店はもちろん、ネットショップやホームセンターでも購入することができます。それぞれの店舗によって特徴に違いがありますが、一番大切なのは植物の状態が把握できるということ。専門性の高い店舗なら、より安心して購入することが可能です。

APEGOは、観葉植物を専門に取り扱うネットショップです。オンラインならではの豊富な品揃えはもちろん、ご自宅までお届けする利便性も魅力の1つ。また、APEGOの商品は、すべてサイトに掲載している現物を、そのままお届けしています。そのため、植物の状態やイメージも把握しやすく、失敗せずにお買い物をお楽しみいただけます。

ネットショップで観葉植物をお探しなら、一点ものが揃うAPEGOをぜひご利用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年2月12日  by apego-press

関連する記事